人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
節電
停電にならない我が家で出来ることは節電。
そう思ってイギリスから帰って節電に勤めました。

そうしたら、瞬く間に風邪をひいて寝込んでしまいました。
本当に情けないことです。

時差ボケと疲れもあったとは思いますが・・・。
ただ今、かめちゃんにうつってしまったようで今度はかめちゃんが寝ています。

我が家はふつうに明るいので、昼間は電灯をつけなくても過ごせます。
暖房も、19度くらいの設定で一部屋だけ。

段々、寒い家の中にも慣れてきました。
贅沢になっていたんですね。
色々見直す良い機会かもしれません。

給湯の待機電力が大きいというので消すことにしました。
お風呂に入る時と夕飯の後片づけの時に付けることにしていますが、
そんなに不便はありません。

夕方の炊飯器も同時に電力を使うものとして挙がっていましたが、
我が家はもう30年来、ガスでご飯を炊いています。

昔はアルミの文化鍋を使っていましたが、
アルミはアルツハイマーになりやすいということが言われるようになってから
土鍋で炊いています。

普通に研いで、中火でカタカタ言うまで炊いたら、火を小さくして3分。
最後にパッと強火にして水分を飛ばします。
10分蒸らして出来上がり。

アルミ鍋のころは、はじめ強火でカタカタ言ったら弱火にして10分。
後は同じ。

使うお鍋によって、水加減や火加減が多少違うと思うけど
何回か炊いているうちに家流のおいしいご飯が炊けると思います。

保温はできないけれど、小さなお釜で一人分ずつ炊くことも出来るし
炊き込みご飯や、茶飯のおこげを作るのも自由自在。
意外と便利です。

節電の一つとしてぜひ一度お試しください。節電_f0098338_21392461.jpg
我が家愛用の土鍋。
by perrods | 2011-03-27 21:32 | 日常