人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ジャイアンが・・・。
ピーチがいなくなって27日で1ヶ月。
先日のブログに「みんな元気です。」と書いたばかりなのに。

26日の木曜日、いつものように元気にアジリティーの練習をして
帰って来たところまでは良かったのですが、
その後急に元気がなくなったジャイアン。

あまりにも急だったので、もしかしたら胃捻転かと思い
急いでかかりつけのT動物病院に行きました。

症状としてはとにかくぐったりして眼もどこか焦点が合っていないようで
足取りもやっと歩ける程度。
少し吐き気もあるようでした。
病院で待っている間震え、心なしか手足や顔の先が冷たくなった感じがしました。

以前ライラが胃捻転になった時と同じよう。
けれども、レントゲン、血液検査の結果胃捻転ではありませんでした。

その後超音波や心電図までとりましたが原因は分かりません。
血液検査の結果、白血球が1500と非常に低いことは分かりました。
3000を切ると抗がん剤の治療も中止するという値のようです。

しかし何故白血球がそんなに減ってしまったのか?
体のどこかに炎症があるはずなのですが見つかりません。
仕方なく、抗生剤の注射などの処置をしていただき帰ってきました。

夜は心配で眠れません。ジャイアンがこのまま死んでしまうのではないかと思いました。
折りしもピーチがなくなった丁度1ヶ月後の27日です。
ピーチにジャイアンを呼ばないでと頼みました。
ジャイアンが・・・。_f0098338_2251051.jpg














ピーチ(手前)はジャイアンのことをいつも守って。10月18日の写真。

次の日金曜日の朝、少しは元気になったかな、と期待してみたものの
ガーーーン。
ジャイアンが朝ごはんを食べなかったのです。
食器から顔を背けました。

本当にショックでした。
とにかく、ジャイアンは食べることが大好き。
フードが一粒ドアの向こうに転がってしまっただけで
ドアを壊してしまいそうなくらい必死で取ろうとします。
そんなジャイアンが・・・。

ヨロヨロと歩き水も吐いてしまい熱も40.5度と少しあります。
決して良くなってはいません。

原因が分からないのと運悪く院長先生が2日間不在になられるのとで
不安になり、少し遠いけれどZ動物病院に行きもう一度検査をいていただきました。
様子を見ているだけでは手遅れになると思いました。

結果は同じく分かりませんでした。
けれども、相変わらず白血球は少なく危険な状態なので、
白血球を増やす注射をして様子を見ることになりました。
ただの感染症なら、3~4日しても一度増えた白血球数が減らないらしいのです。
しかし、だんだん減っていくようなら、骨髄に問題があるとのことです。

1週間後に骨髄に針を刺して調べることになりました。
どうか新しい血が作られますようにと祈るばかりです。
抗生剤、吐き気止めなどの注射と点滴をして帰りました。

そしてきのう今日。
毎日抗生剤や抗がん剤の副作用に使うレベルの吐き気止め等の点滴をして
悪くはなっていない、と思います。

食欲も少し出て、ほんの少しですが今日食べて今のところ吐いていません。
熱も1度ほど下がりました。ホッ。
今はお薬が効いているだけかもしれませんが表情もちょっと元気に見えます。
いつもの100分の1くらいだけど。

ピーチもそうだったけれど、具合が悪いと
群れから離れていくのが悲しい。
ひとりみんなから一番遠い、寝室のバリケンに入って一日静かに寝ているジャイアン。

どうかジャイアンの病気が治りますように・・・。
by perrods | 2009-11-29 22:37 | ペロッズ日記