ブログトップ | ログイン
<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
雪遊び 峰の原高原
風邪気味などと言いながらも
週末ワンズと雪遊びに行ってきました。

去年も二度ほどお邪魔させていただいた
峰の原高原のペンションIDAさんです。

今回はRさんのチェリ、シャノン、あいるのフラット3頭と
ポッコリーニのボーダー、ポコも一緒で
我が家も入れるとフラット4頭、ボーダー2頭、それにスタンプー1頭の
合計ワン7頭とヒト6人。

今日も北陸などでは大雪で大変なようですが、
今年は雪が多く、踏むとぶしっ、ぶしっというような最高の雪。
ふわふわ、サラサラのパウダースノー。

2日間雪を存分に楽しみました。
ペンションからスノーシューを履いて(お借りしたものを履かせていただいて!)
雪道をたぶん15分~20分くらい登ってゴルフ場へ。
f0098338_0402315.jpg

f0098338_081239.jpg

f0098338_063454.jpg
ホールインワン記念の白樺の木があったので
確かに夏場はゴルフ場らしいけれど。
広い~。ワンズは走り放題。
f0098338_0423552.jpg

f0098338_0195623.jpg
仲良しチェリ、あいる親子。
f0098338_0203678.jpg

f0098338_01756100.jpg
こちらは仲良しボーダーチーム。
2日目は去年遊んだゲレンデの方へ。
f0098338_0391211.jpg
去年あまり盛り上がらなかったケイティも
今年はフリスビーに夢中。
f0098338_0105260.jpg

f0098338_011226.jpg
やっぱり、大勢だと楽しさが違うみたい。
f0098338_0493110.jpg
(ワンズは女子会だったです。)
f0098338_0441028.jpg
どこに行ってもオヤツタイム。
f0098338_0411371.jpg
このカラフルな衣装。
もともとは、ブラック、シルバー、それにちょっとホワイトの3色ですから・・・。
はやりの山ガール(犬)です。

一番雪玉が付かなかったのは
アルファアイコンを着用のポコさんだったでしょうか。
f0098338_0122818.jpg
ポッコリーニの看板犬ですからやはり取扱商品をお試しです。

ジャイアンは雪玉の女王のようになっていました。
f0098338_15284.jpg

クラフトドッグショーで買った雪用のジャケット着用ですが、
走るというより雪の中をラッセルしている状態なので
f0098338_015929.jpg
前の胸の部分にだんだん雪が入り、大きな雪玉となり、f0098338_0155195.jpg
AカップがFカップくらいにはなっていました。
f0098338_0161949.jpg
たぶん、雪の中に潜ることまでは想定されていないのでしょう。

次回はもっと雪玉対策です。

付いてしまった雪玉を取るのは大変ですが、
私はスリッカーブラシが一番働きがよかった気がします。
毛も一緒にずいぶんむしれて痛かったかもしれませんけれど・・・。

それでもやっぱり、雪遊びは楽しかったはず!
f0098338_0473760.jpg
足跡ひとつなかったところが!

みんなくたびれて夜は(今日の昼もですが)グッスリ。
f0098338_052774.jpg
お食事もおいしいし、
f0098338_045327.jpg
朝は手作りのパンがおいしい。

フラット3頭を飼っていらっしゃるオーナーご夫妻のお気遣いで
心地よく過ごさせていただきました。

行きは軽井沢のアウトレット経由「カフェカーム」で早めのお昼。
帰りは東部湯の丸近くのお蕎麦屋さん「くろつぼ」でゆっくりのお昼。

もちろん¥1000高速も有難い雪遊びでした。
あーーーー。楽しかった~~~~。
by perrods | 2011-01-31 23:23 | 日常
風邪気味
テニス、アジ練、散歩と汗をかいてはすぐ冷える
というのの繰り返しの毎日。

何をどう着て、どう脱いで・・・と思っているうちに
汗が冷えて風邪をひく・・・。

最近気が付けば体脂肪がほぼ30%。ピンチ、ピンチ。
何とか今年中には25%まで戻したいと思い、
散歩もなるべく5キロくらいの道のりを早足で歩く。

図書館までが片道2~3キロと思うので
週に3回は図書館にワン連れで行く。

本を1冊ずつ借りてはすぐに読んで返す。
読書に運動に一石二鳥?
だけど、図書館では汗、汗、汗。(鼻水も(>_<))

図書館への道は新幹線の線路越しに
夕方だとちょうど富士山の横に真っ赤な太陽が沈むのが見える。

このところ晴れの日が続いているので
気持ちがよい。本当に美しい夕日。
体脂肪を減らしつつワンの散歩もたっぷりと~。
犬を飼っていなければそうそう毎日夕日は見られないかもね。

富士山と言えば
毎週木曜の朝の厚木でのアジリティー訓練の折、
インターのところからそれはそれは美しい富士山が見える。

今日かめちゃんに
車から写真に撮ってもらったんだけれど・・・。
f0098338_2128830.jpg
運転している私からは大きな真っ白い富士山が圏央道の間から
それはそれは美しくよーく見える(気がする?)のだけれども。

このところ風邪気味にもかかわらず、
テニスの全豪オープンのテレビ観戦はつい見てしまっている。
日本人的にはアジアカップのサッカー日韓戦だったと思うけど。
視聴率35%ってすごいな。夜中なのに。

こちらは準々決勝でナダルが負けてしまったのがショック。
ナダルはもともと好きだったけれど
誕生日がジャイアンと同じ6月3日と分かってますます応援している。
これからも再起をかけて頑張ってほしいと思う。

今見ていたテレビ(準決勝)でフェデラーも負けた・・・。

昨日はかめちゃんのラザニア。
f0098338_21283271.jpg
今日はお袋の味、ぶり大根に
こんにゃくの煮物(黒胡椒を効かせた大人の味!)f0098338_21284912.jpg
ご飯まだですか~?
f0098338_21293074.jpg
by perrods | 2011-01-27 21:40 | 日常
金魚のあおちゃん
年末の予定だった金魚の水槽の水替え。

やっと、完了~。
f0098338_21532546.jpg
本当はビフォー、アフター両方の写真と思ったけれど
ビフォーは想像してください。(^_^;)

あおちゃんはジャイアンが初めてアジリティーの2度を
クリーンランした日の帰りにホームセンターで購入。
2~3年前3センチくらいだったのが今10センチくらいにはなった。

青文金という金魚でプードルでいうブルーのような
濃いグレーになる予定だったのだけれど・・・。
f0098338_2153489.jpg
どう見ても青系には見えない。
by perrods | 2011-01-24 21:57 | 日常
練習熱心な?絹
我が家のボーダーコリー(飼い主はかめちゃん)絹。

絹はアジリティーの練習が大好き。
テレビも良ーく見ていて

「なーんだ。また、テニスか~。
チャムチャムしてよーっと。」
絹はおもちゃをチャムチャムするのが大好き!
(おもちゃがぐちょぐちょになるので私は嫌いですが・・・。)
f0098338_12185365.jpg
「あっ。再生ナビになった!」
どんな時も再生ナビになった瞬間に画面に注目する絹。
いつアジのビデオになっても大丈夫なように準備万端!
f0098338_12192913.jpg
「アジ練だーーーっ!」
と家の中を走り回る絹。
f0098338_12195051.jpg
常にコマンドを待つ絹。「ゴーですか。ディスですか~?」本当にご苦労様です。
f0098338_12201567.jpg
ジャイアンはピクリともしませんけど。
f0098338_12203344.jpg
by perrods | 2011-01-23 12:27 | 日常
お年玉
今年の我が家には3つのお年玉が当たりました。
(残念ながら、3億円は当たらなかったのですが・・・。)

その1(夫)
友人たちとの新年会のビンゴで毛蟹ゲット。
本日、解凍していただきました。
はさみが1本なかったけど、おいしかったですよ~。

その2(私)
某ドッグショップのお年玉特賞で好きな商品¥3000分。
ケイティがアジリティー頑張っているので
大好きなナチュラルハーベストのポークハート(冷凍のスモークソーセージ)
と交換していただきました。
f0098338_2254476.jpg
その3(夫)
仕事関係の新年会で
私が欲しいと思っていた羽根のないダイソンの扇風機が当たりました!
冬に頂くとうれしさがいまいちですが夏が待ち遠しい。
ためしに回して、輪の中に顔(^_^;)を入れている夫でした。
(リクエストに応えてですが)
f0098338_227152.jpg
来年こそ、3億円お願いします。
by perrods | 2011-01-21 22:01 | 日常
シャンプー
今日はアジリティーの練習。

1月になって一度も雨が降っていない東京近郊。
アジのフィールドも昨日先生が水を撒いて下さったようだけれど
パサパサ。

ワンはすぐに土埃まみれとなる。
特にジャイは待っている間、座っていてもずーっとしっぽふりふり
しているので、すごい埃まみれ。

帰ってすぐ、と言いたいところだけれど、
お昼ご飯を食べて一休みしてからシャンプー。

店でやっていた頃は簡単だったのに
家では、お風呂で洗うのは簡単だけど乾かした後の
掃除が・・・。

我が家は1階の玄関を上がったところの
サンルーム(冬は冷蔵庫より寒い?)でドライヤー。

その上吹き抜けなのでワンの毛はみんな
1階の玄関まわりに落ちることに。(涙)

よーく乾かしたつもりだけど
外にトイレに出してやった後
寒そーーーに丸まっているジャイ。
f0098338_20434569.jpg
コストコで買ったドッグベッドがやけに大きく見える。
(でも、このベッド買ったら夜ジャイが私のベッドに上がって来なくなった。
快適らしい。良かった~。)

こんなに、乾燥しているんだから
シャンプーの後、きっちりリンスをしてやると良いと思います。
私は忘れました。
by perrods | 2011-01-20 20:50 | 日常
残念。
全豪オープンテニス。

攻めて、攻めて、攻めまくって惜しくも負けた伊達選手。
いい勉強になりました。

お疲れ様でした。
f0098338_0395513.jpg
テニスの試合期間中はどうしてもテレビ(ビデオ)ばかり。

今日はテニススクールで、休んだ分の振替までしてしまったので
3時間みっちり動かされた。

足が疲れすぎて、なななんとお散歩割愛。
ジャイちゃん、ケイちゃんすみません。

しかし、良いゲームをたくさん見ても、人生の勉強にはなるけど
テニスは一向にうまくならないのだ。

考えてみると、年を取っても頑張っている!みたいな
伊達が生まれるずーっと前からテニスやってるのに。
あーあ。

今日のご飯は
かめちゃんのタイ風第2弾。

昨日、漁港で買った金目鯛の蒸し物と
そぼろご飯。
f0098338_0402596.jpg
お魚はレモンを挟んで蒸したものに
パクチーを乗せナンプラーなどの入ったソースをかけたもの。
f0098338_0404724.jpg
そぼろは、ピリッと辛い味+バジル+目玉焼き。
おいしかった~。
でも、この説明じゃ、味は伝わらないかな。
by perrods | 2011-01-19 00:44 | 日常
お墓参り
今日は祖母(母の母)のお命日だったので、
母、私、かめちゃんの3人で
三浦にある霊園にお参りに行った。

夫の実家も、私の実家も墓地は都内のお寺さんなので、
海の見える霊園へのお墓参りは半分ドライブのよう。
f0098338_23591872.jpg
お参りを終えたら、早速お寿司!
いつも行っている三崎の漁港近くのお店が定休日だったので、
法事で行ったことのある「豊魚」というお店へ行くことに。

お昼なのでジャンボちらしをいただく。
別にジャンボでなくてよいのだけれど、
ちらしはジャンボ1種類しかなかった。
おわんもジャンボだけど、切り身が超ジャンボだった。

お味はもちろん新鮮でおいしく、しかも安い。
みんな、完食!(母も!)

写真を撮るのを忘れて食べてしまったので、
帰りにウインドーの見本を撮ってみました。
とても良く出来てるから本物みたい?
f0098338_2359598.jpg
年賀状の話になって、
母が「元日に同じお友達から4枚も来たのよ。」とか
本当は85歳の同級生から「今年90歳になりますって書いてあったの。」
とか、笑っていいのかいけないのかわからないような話をしてくれた。

どうか、来年も元気でお墓参りに来られますように。

夜は昨日から始まった全豪オープンテニスをビデオ観戦。
錦織、めでたく1回戦突破!良かった~。
f0098338_002299.jpg
ほっとして、杉山のインタビューに応えている錦織圭。がんばれ~。
by perrods | 2011-01-18 00:07 | 日常
冬支度
雪遊びに備え、愛車オデッセイ(通称オデちゃん)のタイヤを交換。

いつもは一緒にやっていたけれど、今日はとても寒いし
いやだなーと思っていたら、夫が一人でやってくれると言う・・・。
ありがとう!

というわけで、朝タイヤが置いてあるところまで行く夫を見送った。
f0098338_22144483.jpg
オデちゃんは乗り始めて14年目、走行距離も18万キロ超になる。
初めて自分で買った車。
品川35、なんて言う2ケタのものはめったに見られなくなった。

丸13年までは一度も故障しなかったのだけれど、
14年目になった去年の12月、スターターとラジエーターが立て続けに
壊れた!(厚木と三浦海岸でJAFのお世話になりました)

ずーーーっと乗ると言いながらも、遠征で壊れたらどうしようと
心の片隅では思っている。

ライラやピーチとの思い出がいっぱい詰まった車。
(まだ、毛も残っているはず・・・。汚いけど、きっと)
今日、後姿を見送ってやっぱり当分手放せないなーと思った。

オデちゃん、大事に乗りますから
故障する時は、なるべく四国遠征や雪山などでなく
自由が丘あたりの近場でお願いします。

今日の散歩は寒かったけれど、
多摩川河川敷の遠いところへ遊びに行ったので、
2時間近く歩いた。
f0098338_22154455.jpg
早く投げて~
f0098338_2217138.jpg
f0098338_22173281.jpg
持って来るのはいつもケイティ
f0098338_22191953.jpg

何故か、ふかしイモのおやつタイム!

いつも汗をかいてしまうので、
ジャケットでなくセーターにダウンベストで行ったら、
手首が冷えてしまったらしく、家に帰ってからも30分くらい
手に力が入らなくなってしまいビックリ。
年なのかな~。
by perrods | 2011-01-16 22:09 | 日常
ノアちゃん
11日のブログに書いたフラットのノアちゃんが
昨日、虹の橋に行ってしまいました。
9歳と10か月。

血小板減少症もやはり悪性組織球性肉腫が原因だったのでしょうか。

それにしても、多くのフラットさんがこの病気で
亡くなってしまいます。

我が家も、ライラ7歳5ヶ月、ピーチ10歳5ヶ月。
もっと早くこの病気で亡くなるフラットさんも多くみられます。

ライラの時、大学病院で、フラットは5歳で癌になっても仕方がないと言われました。
ピーチも最初の癌は、4歳の時でした。

本当に、悔しいです。

血統なのでしょうか。
みんな、健康診断、食事、運動や環境など一生懸命に
長生きのために努力しているのに。

フラットの魅力にはまってしまった者として
何とかもう少しでいいから、長生き犬種にならないものかと
癌が減らないものかと、願わずにはいられません。

ノアちゃんの御冥福を心より
お祈りいたします。

f0098338_2356279.jpg
ペロッズの看板犬だったピーチ(左)とライラ。
懐かしーーー。
by perrods | 2011-01-15 23:39 | 日常