ブログトップ | ログイン
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
困った! ケイティ
ケイティが困ったわけではありません。
こちらの問題です。

日曜日、いつも行っている厚木のフィールドの近くの
河川敷でアジリティーの練習会がありました。
風は強かったものの天候には恵まれ
気持ちの良い一日、のはずでした。
f0098338_22525428.jpg















ところが・・・・。
ピーチ、ケイティ、ジャイアン!といつものようにそれぞれ
実力に合ったレベルの競技に出場しました。
間違いの元はと言えば
行きの車の中でジャイアン!がソフトケージを
かじって壊してしまった事。
結果、ジャイアン!はみんなと一緒に
車の中で野放し状態となってしまいました。

出番以外は車の中で待機するのですが、
ジャイアン!はまえうしろとあっちへ行ったりこっちへ来たり。
かめちゃんがケイティを出そうとした時
前へ来たものだからケイティが怒って
いつものようにジャイの顔を一撃。

今までジャイアン!に怪我をさせた事は無かったのですが
運悪く歯が入ってしまい、ジャイの目の近くから血がパーッと出て
車の中はポタポタと移動したところに血が・・。

本当に驚きました。
他の犬に噛まれて顔を縫った事があるけれど
まさか普段は仲の良いケイティにやられてしまうなんて。
ケイティはいつもジャイの教育係のように
事あるごとに厳しく叱っていました。
でも年上のピーチには服従しているので
下に厳しいのは当たり前と思っていました。
私たちが甘かったようです。

先生に指摘されて考えてみると
確かにケイティはよく言うことを聞いて手が掛からない
お利口さんのように見えるけれど、
嫌々聞いていたり、適当にごまかしたりしても
ついかわいいので見過ごしてしまう。
こちらがケイティにうまく操られてしまっているところが
あるらしいのです。(バカにされてるということかあ)
私たちのことをリーダーだと思っていない節が・・・。
ショックです。

ケイティが本当に心から頼ってくれる
飼い主目指してかめちゃん共々出直しです。

昨日の木曜日、練習の時、
いつも先生を避けていたケイティが
何回も喜んでどうどうと先生のところに行きました。
私たちが練習会のあと心を入れ替えて
ケイティとの接し方を変えているお話をすると
「僕のところへ来ると言う事はやっと本当のリーダーが誰か
わかるようになったんですね」と言われてしまいました。
正常?な犬は強いと思った人のところへ行くらしいです。


努力の成果なのでしょうが悔しいですー。
本当のリーダーになれるようにがんばるしかないです。
f0098338_22534938.jpg














となりの田んぼの稲もすっかり実りました。

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-09-29 20:18 | ペロッズ日記
ジャイアン!
またまた、ジャイアン!にやられてしまいました。
私もよっぽどバカだなーと思います。
甘い自分がイヤになります。

つい留守番をさせる時
ジャイアン!だけがケージじゃかわいそうだ、
と思ってしまうのが失敗の元。

夜ご飯をやってから出掛ければ
お腹いっぱいであとは寝てるだけ、
なんて理想像を描いてヨシッこれでばっちり
と一応リビング以外には行かれない様に
ドアを閉めて出かけた。
ドアを開けるのなんか簡単なのに・・・。

オヤツなど取れそうなところには
出ていないはずだった。
まさかレジ袋に入ったサンプルの
開けてもいないドッグフードを
食べられちゃうなんて。
f0098338_2019252.jpg















サンプルといっても1.8キロ入り。
上手にリビングに運んで立てたまま
口が入るだけ破って
ななんとご飯の後なのに800グラムも
食べてたーーーー。

その夜はのどが渇いて何回も水飲んではトイレ。
苦しいらしくて息も荒いし。
体重はかったら約2キロ重くなってた。
次の夜はお腹こわして何回もトイレ。

さすがのジャイアン!も
少しは食べすぎはよくないってわかったかな?
第一発見者のアルバイトかめちゃんに
だいぶ怒られたみたいだけど・・・。

そんなジャイアン!に?ハロウィーンの
おもちゃを買ってしまいました。
とってもいじわるなんです。(犬用ではありません)
f0098338_20201954.jpg















鼻にセンサーが付いている魔女が
オヤツの入ったボールを持っていて
中のものを取ろうとすると
イーッヒッヒとそれは恐ろしい笑い声を上げて
しかも両手をサッと閉じるので挟まれちゃう、
というもの。
f0098338_2021179.jpg















今のところかなり何度も挟まれそうになって
ビックリしながらも、めげずに後ろから近づいてみたり。
f0098338_20222824.jpg















もちろん?最後にはクッキーあげちゃうんだけど。
教育上はあんまり良くないです。
f0098338_2023154.jpg














ちなみにケイティはまったく近づきませんが、
ピーチは年の功なのかちっとも怖がりません。

食べ物ついでに
昨日結構笑えたので
写真に撮っておきました。
どこが変って、よーく見てみて下さい。
f0098338_20271081.jpg














せっかくの生まぐろ(上の左端)が何故か最初っから
乗ってなかったんだな、ご飯とわさびだけで。

30%オフで買ったけど損したのかな。
でもかめちゃんとずいぶん笑えたから得したのかな。

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-09-23 20:31 | ペロッズ日記
ACANA(カナダ)のビスケット
新しくカナダのACANA(アカナ)のビスケットを仕入れてみました。
f0098338_17303271.jpg














赤い袋のほうは「スキン&コート」(150g/¥525)。チキンレバーを使ったビスケットで、オメガ3、ユッカ、ケルプなどが含まれています。皮膚、被毛の健康にオススメです。

青いほうは「ジョイントヘルス」(900g/¥2100)で、グルコサミン、コンドロイチンが入っています。関節のトラブルの予防にオススメです。新鮮なチキンを使っています。

どちらもグリッシーニのようなカリッと硬めの食感で、シンプルですがとてもおいしいです。
f0098338_1732632.jpg














書いたひと:アルバイト かめ
by perrods | 2006-09-15 17:32 | 新商品
Red Dingoの首輪、ハーネス&リード
以前から取り扱っていました
Red Dingo(オーストラリア)の首輪やリードも終売になります。
ナイロン製ですが首あたりも優しく
でもしっかりしていてバックルもかわいいボーン型。
おまけに値段も割りと安いので人気がありました。
f0098338_15394943.jpg














最後ですが今回ハーネス(首胴輪)も入荷しました。
首輪は首周り20cm~60cmのワンさん用まで3サイズ。
リードは1.2cm、1.8cm、2.5cm幅の3種類で長さは120cm。
胴輪は小型犬から大型犬まで3サイズ。
たぶんたいがいのワンさんに合うと思います。
f0098338_15404564.jpg














f0098338_15412619.jpg














柄は10種類。
最後なので少し多めに仕入れましたので
今なら揃っています。

小さなワンさんと大きなワンさんとでのおそろいも可能。

首輪¥1050~¥1470
リード(別売りのスナップ付)¥1890~¥2835
ハーネス¥2100~¥4200
全てこれの30%オフになります。

この機会に
おひとついかがでしょうか。

(★現在はリードと、カラー(またはハーネス)をセットでお買い上げの場合のみ30%OFFです。 07年4月)


書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-09-11 15:49 | グッズ関連
お散歩
今日は台風の影響か随分涼しくなりました。
時折雨もぱらつきますが昼間でもお散歩に出られる!
って私にとっては重要です。

今年の夏は自慢にもなりませんが
お散歩をかなりさぼりました。

去年はけっこう真面目に
朝6時前には起きて
多摩川の河川敷に歩いて行きました。
朝露でびしょびしょになりながら
大汗かいて1時間半くらいのお散歩。

でもお散歩から帰ると
年ですからすっかりくたびれちゃって・・・。
シャワー浴びて、ビール飲んでごろごろしたくなっちゃいます。
(現実はそうはいかないです・・・。)

今年はちょっとパワー不足で
夜涼しくなってから
河川敷のゴルフ練習場(犬が入っていいところ)に車で行く、
本当はいけないんだけど犬ずれの人以外いない
K公園に行って走り回る、
などワンたちは運動になるけど
こちらはあまり疲れないという散歩?が
ほとんどになってしまいました。

これでは当然のことながら
しつけは悪くなっていきます。
ふだんの歩き散歩は匂いかぎなしで、
3ヒキ一緒につけで歩くようにしているので
半分は訓練のようなものなのです。
f0098338_18335480.jpg


























涼しくなれば
早起きしなくても
歩き散歩がいつでも出来る。
店の前で空いた時間に訓練も出来る。


f0098338_18344462.jpg


























夏にだれてしまった分
これから取り返しましょう。
美味しいご褒美いっぱい用意して!

ワンたちはそれほどでもなくても
こちらは楽した分
体力を落としてしまったかもしれません。

日曜日久しぶりの朝の河川敷で
じゃれあって走ってきたジャイアン!に足元をすくわれ
思いっきりしりもちをついてしまいました。
(この写真はありません。)
両手のひらに青あざまで・・・。
夫以外目撃者はいなかったと思うのですが
かなりかっこ悪かったこと間違いなしですね。

f0098338_18352923.jpg














これもある意味座れ、待ての訓練?

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-09-06 18:43 | ペロッズ日記
またまた河口湖&グーさんお見舞い
8月も終わり。
厚木のフィールドの横の稲も
すっかり実りました。
f0098338_19451987.jpg














f0098338_19455929.jpg














昨日の早朝アジリティーの後
またまた河口湖に行って来ました。
今回はプラッシュくんと我が家の3ヒキの他
ドーベルマンのベルちゃんとミニピンのマロンちゃん姉妹。
f0098338_19473428.jpg

マロンちゃんの小ささにピーチもちょっとビックリの様子。
小さくても泳ぐのがとっても速かったです。
つるつるで抵抗が少ないからでしょうか。
無駄が無い感じでした。


我が家の犬たちは・・・。
あまり進歩が無い、と言うか
あと一歩と言うか・・・。
今回はアルバイトかめちゃんが一緒だったので
桟橋から落とすという
強行作戦でいくことになりました。

f0098338_19501720.jpg














f0098338_19484939.jpg















結果は?
ジャイアン!は何回落とされても
必死で岸まで泳ぐ。
また桟橋に来る。落とされる。
ということでだんだん上手に泳げるようになりました。
立ち泳ぎに変わりはありませんけど。
後ろの小さな白い水しぶきがジャイアン!
ピーチがそばで泳ぎを教えてやっているように見えます。
f0098338_19511916.jpg














ケイティは落とされて
上手に岸まで泳いでいましたが
二度と泳がない!と濡れたまま
車の運転席に逃げ込み
落としたかめちゃんを睨んでいました。
ホントかなり怒っていました。
アジリティーでコンビ復活したばかりなんですから
仲良くしてくださいーーー。
f0098338_2075119.jpg














楽しかった河口湖。
今年の夏はこれでお終いかな。

と思いつつ
お昼ごはんを頂いていると
グーママさんからお電話がありました。
河口湖の帰りに葉山のお宅に
グーさんのお見舞いに伺おうと思っていたところです。
ゴールデンのグーさんは闘病中
必要な時に血液型の合うケイティの血を
供血するお約束になっていました。

お電話の内容はやはり
急いで輸血が必要とのこと。
ご自宅に伺うはずのところ
辻堂の動物病院に直行しました。

グーさんはこのところ
下半身の神経が腫瘍に圧迫されてか
マヒがではじめ腎臓の機能も低下。
状態はあまり良くないとのことでしたが
現実にお会いしたグーさんは
目には輝きがあり
まったく苦しそうな感じも無く
ホッとしました。
f0098338_1953285.jpg
首から200ccの血を抜かれたケイティは
フラフラするかなと思いきや
栄養があって美味しいご飯というものを
獣医さんからいただくと
ものすごい勢いで食べ始めました。

ところが食べている途中で
血を採ったところから出血。
ポタポタと床に血が落ちたのを見て
キャッと思うのと同時に
もったいない!と思ってしまいました。

再び止血されて包帯をして戻ってきたケイティは
何事も無かったように
フードボールにまっしぐら。
残っていた美味しいご飯をあっという間に完食しました。

人間と違って
血を採ったとか
出血したとか気にならないから
元気いっぱい。
なんだかみんなに
良くしていただいて
美味しいものを頂いて
湖に落とされてご機嫌の悪かったケイティが
すっかり楽しそうになりました。

これで少しでも
グーちゃんのお具合が良くなると
いいんですけれど。
みんなで応援&お祈りしています。

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-09-01 20:09 | ペロッズ日記