ブログトップ | ログイン
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パピーパワー
昨日、ペロッズに4ヶ月のフラットのパピーちゃんが来てくださいました。
名前はアーティーちゃん。

あぁぁ~、パピーってなんでこんなカワイイんだろー。。
おしりがぷりぷりしてる~!
「パピー座り」してる~!!
アルバイトはたまんないですよ…。
f0098338_19161060.jpg














ライラは2ヶ月にもならないうちに我が家にやってきたので、それはもうぷりぷりだったのですが(笑)、ピーチは8ヶ月、ジャイアンも7ヶ月でやってきたし、ケイティは4ヶ月だったのですがなんとも老成した仔犬(?)だったのであんまりぷりぷりしていませんでした。
ライラが来たのは9年前、アルバイトかめは当時中学生だったので記憶があまり鮮明でなく、うーん、仔犬ってこんなだったかなーとアーティーちゃんのぷりぷりを楽しませていただきました。

それにしてもさすがフラット!4ヶ月にしてこのペロペロぶり。(下写真参照。)立派です!
普段はみんなにペロペロ攻撃をしているジャイアンですが、アーティーちゃんのパピーパワーにはタジタジ…。でもいつもの君もこんなかんじなんだよー、ジャイアン。
f0098338_1926493.jpg














f0098338_19261792.jpg














f0098338_19263022.jpg














あー、ぷりっぷりのパピー、ウチに来ないかなー。。とんでもない甘ったれわんこに育てる自信あるけど…。だって…パピーパワーには勝てないですよ…?何されても許せる気がするような。
f0098338_19312436.jpg














書いたひと:アルバイト かめ
by perrods | 2006-06-25 19:34
また やられました。
ウーン。
絶対にやられてはいけないんです。
成功するからまたやるのです。

ちょっとの留守だからいいかな?
ジャイアン!だけケージじゃ可哀想だし。
第一ケージの中は暑そう。
ケージにいつも入れてるからたまに出した時いたずらするんだ。
色々理由をつけて私はついジャイアン!をケージに入れずに出掛けるのです。

最初の頃はあまりにも警戒なしでオヤツがすぐそこに置いてある状態。
豚耳カット1キロ徳用袋(半分くらい残っていた)、乾燥野菜ミックス、サーモントリート、
豚皮プレスガムなどなど随分うっかり色々やられました。

この頃オヤツは置いてないか一応ありそうな場所を確認してから出掛ける。
ところがやっぱりこれも食べ物だったんですね。

f0098338_19162598.jpg昨日はナチュラルハーベストのサプリメント「プラスアップ」シニア用をこんな感じで食べていました。今のと違って少し前の入れ物は本当に頑丈なのに。
開けていなかったので丸々入っていました。
こんなにサプリメント食べちゃって大丈夫?
ミルクや卵がはいってるからおいしいよね。

このほか、犬用のアロマオイルの入った小さなガラスのスプレーが割れていて、噛み砕いたのかと思うと恐ろしく無事を祈るばかり。
口の中などは怪我していなかったので少しはホッとしたけれど、大丈夫かなあ・・・。


こんなに心配するんだから、それに危険だからやっぱりジャイアン!は留守番はケージにします。反省。

f0098338_19181289.jpg















ピーチ 「ママまだ怒ってるかなあ・・・。」
ケイティ 「近寄らないほうがいいよね。」

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-06-24 19:23 | ペロッズ日記
残念! バーゼル行き無し。
21日水曜日、滋賀県の竜王町にあるドラゴンハットという屋根?のあるスポーツ施設でアジリティーの世界選手権に派遣される犬&指導手の選考会がありました。

f0098338_19234166.jpg
ラージ、ミディアム、スモールの各クラスからわずか3ペアづつが選ばれると言う狭き門です。

去年のスペイン大会には直美先生が選ばれ、てんてん&アルバイトかめが応援に行ったのでした。今年はスイスのバーゼルでの開催でもちろん行くつもりでツアースケジュールも手元に・・・。

水曜日の朝4時に車で出発。運転は大好きなのであまり苦にはなりません。
けれども、日帰りで900キロ以上も運転した事は無いのでちょっと不安も。
一応かめちゃんの運転もあてにすることにして。東名もはじめはいいけど途中から2車線になるとトラックが急に追い越し車線に飛び出してくる事しきり。
なんなんだこれは。危ないじゃないかー。と自分が飛ばしている事を棚に上げて怒る。

でもまあ無事に9時ごろに到着。
亀田克彦先生&直美先生の出番に間に合いホッ。

でも、でも、・・・・・。
うーん、何と言っていいのか。
今回は残念ながら見送りとなりました。

しかしながら、やはり選考会に出場出来る犬&指導手の方のレベルは高いので
見ごたえのある大会でした。
ライラがいなくなってから競技会には随分出ていないので
ケイティやジャイアン!で出られるようになれるようがんばります。
このところ、練習ばかり。
ライラの頃と比べるとかなりレベルアップし、競技人口も増えたのか
オープンがない大会が増えたようでなかなか出られません。
メリーレッグスの練習会はほとんど出ているけど
国内の競技会見に行ったのも去年の選考会以来かな。

今回の収穫はずっとアジから遠ざかっていたアルバイトかめちゃんが
明日の練習からケイティをやると言ってくれた事です。
やっとスラロームも補助無しで出来るようになったので、まあ交代するにはいい時期かなと。
そのうち遠征するのもひとりより二人のほうが楽しいし。早起きがんばれー!かめちゃん。

近江牛のステーキも魅力だったけれど、居眠り運転で最後になってしまうのも残念!なのでうれしいお誘いもお断りして一目散にみんなの待つ我が家に帰りました

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-06-23 19:42 | ペロッズ日記
アジリティーは休めません。
青梅の病院に長期入院している夫の母が
火曜日の夜大腿骨を骨折してしまい
手術のため東村山の病院に急遽入院する事になりました。
水曜日に転院、そして金曜日が手術でした。

こんな非常事態になってもやっぱり木曜日のアジリティーの練習は休めません。
(普通だったら休んで木曜日も病院に行くかなーと思いながらも。)

ケイティは先週からやっと補助なしでスラロームが出来るようになってきた。
ピーチはこの頃とても張り切っている。
ジャイアン!は相変わらずムチャクチャ。ハードルにぶつかってバーを落としても全然気にしないし、めんどうくさいとバーの下をくぐるなんて当たり前。
ケイティは先生からバーに蜘蛛の巣がかかってたら跳ばないね、なんて言われるぐらい繊細なのに。

犬によって本当に違うからアジリティーは面白い。
梅雨になってちょっと蒸し暑くなってきたので休み無く3頭やるのはかなり疲れるけれど、
みんな楽しそうなので。
ピーチも元気なうちは続けてやりたい。
f0098338_024252.jpg














アジリティーのフィールドのまわりは田んぼと畑。
自然の中だから気持ちいいんですね。
今、田植えの真っ最中。稲の成長が楽しみです。
f0098338_023564.jpg














書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-06-17 19:13 | ペロッズ日記
アルバイトかめオススメのごほうび。
アルバイトかめがオススメするしつけ、訓練の時に便利なごほうびです。
我が家ではアジリティの練習のときにも活躍しています!


アルバイトかめのごほうび選びの基準は、
①ワンが時間をかけずに一口で食べきれること。
②おいしい&おいしい匂いがすること(あたりまえ…)。
③ポケットやごほうび袋(下の写真のようなものです。クリップが付いていて腰につけられて、口がきゅっと締められるのでべんり!)のなかでべたべたしない&バラバラにならない。
です。

f0098338_1945378.jpg














オススメその1:サーモントリーツ
f0098338_18364617.jpg














100%天然のアラスカ産サーモンを使って作られたトリーツで、無添加・無着色です。
お魚の美味しそうな匂いが、ワンさんにはたまらないみたいです。もちろん匂いだけじゃなくて、味もばっちりです。
べとつかず、使いやすいごほうびです。うちのワンたちなら、そのままの大きさでちょうど一口サイズですが、手で簡単にちぎれるので、小さいワンさんには半分ぐらいにしてあげるといいと思います。
ベーシックな「サーモントリーツ」に加えて、ブルーベリーやクランベリーの入った「サーモンベリー」、グルコサミンやコンドロイチンを加えた「ビタサーモン」もあります。(ちなみに3種類とも¥446です。)

オススメその2:ソフトすなぎも&ソフトささみ
f0098338_19041100.jpg














ソフトでしっとりしているごほうびは、食べやすいので訓練やアジリティーの練習などにオススメです。ソフトすなぎも、ソフトささみは、本当に素材そのまま、というかんじでおいしいです。最初からこま切れになっているので、ちぎらなくても一口サイズで便利です。お肉そのままというとべたべたが心配ですが、これは夏の暑い時でもほとんどべとつきません。100g入りで、すなぎも、ささみ共に¥500です。

オススメその3:ナチュラルハーベストのエピキュリアンジャーキー
f0098338_19133528.jpg














このジャーキーは、美味しそうな匂いがスゴイです!95%以上のお肉と、天然素材だけで作られた、贅沢なジャーキーです。ラム、ラムレバー、シカ、チキン&シカ、フィッシュ&シカの5種類があります。食べてみるとお肉本来の甘みが感じられます。
薄い板状で2cm×1cmぐらいと小さいので、何回もごほうびをあげるから食べすぎが心配、という方にもおすすめです。
454g入り・¥2940と、85g入り・¥892(1cm×1cmぐらいの小さいピース)がありますが、たくさん使うなら断然大きい454g入りがおすすめです。かなりおとくです。
もちろんべたべたしないですし、ちぎるのも簡単です。
ただし、エピキュリアンジャーキーは7月8月頃に終了、「ジャーキーマイスター」にリニューアルされるそう。こちらにも期待しつつ、それまではエピキュリアンジャーキーを愛用しま~す!
f0098338_194417100.jpg














書いたひと:アルバイト かめ
by perrods | 2006-06-14 19:48 | おやつ関連
ピーチ お父さんと会う
我が家のフラットコーテッドレトリバー、ピーチのお父さんとはじめて会うことが出来ました。
先日7才になったピーチは8ヶ月の時自由が丘の方のところからいただきました。
それまでお母さんのノンちゃんと一緒に暮らしていたのでルーツが分らない訳ではなかったのですが、お父さん探しをしたことはありませんでした。

やはりフラットのライラを飼った時、なんとかしてライラの兄弟姉妹犬を探したいと思い、インターネットの親戚さん探しのサイトに登録をしていました。
残念ながらペットショップから買ったライラの兄弟は見つけることが出来ないままライラは亡くなってしまいましたが。

今回ピーチのお父さんがはじめて登録され、もしかしてピーチはメロンの子供ではないですかというメールをくださいました。
そしてメロンくんはもう12才。近いうちに1度会いましょうということになり、今日のご対面となりました。

お天気がよければ砧公園での待ち合わせだったのですがあいにく朝から雨。
田園調布のドッグカフェでのご対面となりました。
f0098338_15315691.jpg
年をとってしまってあまり遠くには行かれないとおっしゃっていたけれどすごーく元気でなんだかピーチのほうが年寄りっぽい感じでした。
フラットで12才は超ご長寿になると思うのですが、大きな病気もされていないせいか下あごが少し白いくらいで若々しかったです。(写真左からピーチ、お父さんのメロン、姉妹のウーロン)

ピーチの姉妹ウーロンちゃんやメロンくんの従兄弟犬ランディーくんなどもいらっしゃり楽しい時間となりました。みんな顔が細くてそっくり。一目で親戚とわかります。チョッとしたしぐさや表情も似ていて面白い。見ていて飽きません。

それにしても犬つながりと言うだけでどうしてこんなに初めての方と親しくなれるのか本当に不思議です。今度はぜひお天気の良いときに外で遊びましょうと再会をお約束してお別れしました。フラットは短命と言われているけど、ピーチのおばあさんも12才まで元気でした。
ピーチも張り切らなくていいから地味にがんばれー。
f0098338_15261989.jpg

左からゆめ、ピーチ、ウーロン、メロン、ランディー。
ゆめちゃんはジャイアン!に似ている。親戚?(ジャイは危険なのではじめ連れてきていない。写っていなくて残念。)

書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-06-11 15:35 | ペロッズ日記
アニマルペップでプレゼント
アニマルペップという無料のペットマガジンをご存知でしょうか。
ペロッズでも4月号からお客様にご自由にお持ち帰りいただいています。
f0098338_19185368.jpg
6月号は「ぷらっとおでかけ田園調布」というコーナーがあり
ペロッズなど近辺のお店が紹介されています。

たまたま取材にいらしてくださった方が田園調布のお豆腐やさんのお嬢さんだったので
奮発してプレゼントコーナーにフラット用「ペロッズのオリジナル洋服」を3着も
提供してしまいました。




でも、こうして手元に冊子がきてみると
フラット用なんていう洋服に応募してくださるかたなんてあるんだろうか・・・という不安が。
一応(中・大型犬)て書いてあるんですけどサイズもライラサイズ(30キロ前後向け)などとあくまで試着を前提につけたサイズでわかりにくいし。

大型犬を飼っていらっしゃる方ぜひ応募してくださーい。
20キロくらいのわんさん用からです。

書いたひと: てんてんf0098338_1926866.jpg
by perrods | 2006-06-10 19:20 | ペロッズ日記
ライラの思い出 1
6月5日はライラの誕生日でした。
元気で生きていれば9才です。

1年半前の11月5日、7才と5ヶ月で
ライラは虹の橋を渡っていってしまいました。

ライラの子供の時からの思い出を勝手気ままに時々
書きたいと思います。
f0098338_18513088.jpg















書いたひと: てんてん
by perrods | 2006-06-07 18:44 | ライラの思い出
レトルトフード 「シェフズ・キッチン」
ナチュラルハーベストから、大人気だったにもかかわらず製造上の理由から廃盤になってしまったほぐし身缶にかわるレトルトフード「シェフズ・キッチン」が発売されました。
f0098338_19304723.jpg















お腹に優しい「おかゆ」、
野菜たっぷりの「ミネストローネ」、
めずらしい食材たっぷりの「八宝菜」の3種類。
f0098338_1931892.jpg















酵素やビタミンなど加熱調理によって失われてしまいやすい栄養素は
特製プレミックスにして小分け袋でついています。
食前にふりかけることでこれらも効率よく摂ることが出来ます。
f0098338_1931315.jpg















何よりおいしいです。

100g ¥357
15袋  ¥5040
30袋  ¥9450
by perrods | 2006-06-06 16:56 | 新商品
ナイトサファリ(?)&ジャイ誕生日
昨日、6月3日はジャイアンの2才のお誕生日でした。
だから、というわけでもないのですが、夜、比較的近くの「き●た公園」にわんたちを連れて遊びにいきました。
公園は街灯がぽつぽつとあるだけなので、足元がぎりぎり見えるぐらいなのですが、てんてんが無謀にもデジカメでわんたちを撮影しました。
帰ってから撮った写真をチェックすると…え?これはナイトサファリ?
写真その①
f0098338_18464725.jpg














くらやみに光る眼!カパっと開いた口!肉を求めて近づいてくるっ!

写真その②
f0098338_18483938.jpg















こっちでは哀れなシマウマが餌食に…。

写真その③
f0098338_18503037.jpg















こっち見てるっ!ねらわれてる!?心なし地球外生命体のようにも見える…。

……と、やっぱりこんな写真しかありませんでした。

そして家に帰って、またもささやかながら(笑)ジャイアンのお誕生日をワン用ケーキでお祝いしました。うちのフラットは誕生日近すぎです。これじゃあ1日おきにケーキ食べてることに…。
f0098338_18581137.jpg


























f0098338_18584773.jpg


























↑早く食べさせてください。ジャイは写真なんてどーでもいーです…って顔のジャイアン。
f0098338_1914672.jpg


























最初はおねーちゃんズ2ヒキが見つめて(睨んで?)いることもあって、遠慮がちに食べていたのですが、てんてんが「じゃーおしまいっ、続きはみんなで分けっこね~。」と言ったとたん…
f0098338_1953492.jpg















必死で食べ始めました。本気だしてました(笑)。がんばれジャイアン!これからもいっぱい食べて大きくなるのだぞ~!

書いたひと:アルバイト かめ
by perrods | 2006-06-04 19:10 | ペロッズ日記