ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ペロッズ日記( 131 )
ビヨルキス7月分やっと。
7月に発注したビヨルキスの最後の1箱がやっと来ました。
5か月もかかったわけで、ちょっと遅すぎでは・・・。

日本からの注文も増えてきっと忙しいのでしょうね。
10月に発注した分で12月にはセールをと思っていたのに
ちょっと品薄です。ガックリ。

それでも、お約束なので12月20日(月)~30日(木)まで
ビヨルキス15%оffセールをいたします。

f0098338_22411035.jpg
小さいサイズのハーフチョークなどが入荷してくると良いのですが
間に合わなかったら、ごめんなさい。

我が家のワンたちは元気です。

アジリティーの競技会も仙台、滋賀など遠征もあり
3度にもだいぶ慣れました!と言いたいところだけど

この頃17番くらいでハッと記憶が途切れ
迷走してしまうというのが何と3回も。

それが、いずれも次が左回りのフロントスイッチというところで!
どうなっちゃってるんだろう。
苦手と思っているところで動きが止まってしまうのかな~。
無意識のうちに意識してるというか。

一生懸命走っているジャイアンには本当に
申し訳ないことです。
人間のペアだったらすでに解消されていること間違いなし。
ジャイアンありがとう。(涙)

最近、クラブだけど3度のジャンピングで3席というのが
あったので、何とか元気出してがんばれそう~。かな。
by perrods | 2010-12-14 22:37 | ペロッズ日記
ビヨルキス一部補充。
先週、ビヨルキスの到着した分を補充しました。
何とも、中途半端な感じですが・・・。

残りは、しましま反射リード、マルチカラー、ハーネスなどでしょうか。
予定通りにいけば来週早々には来るはずです。

次回は何とか年内には、と思いすでに発注してしまいました。
年末のセール、在庫がいっぱいある時にやりたいと思って。
12月にはお願いしますと書いてみましたが。
ちゃんと来るかな。
ちなみに、この時期去年は1か月でみんな来たんです。

明日から、仙台へアジリティーの競技会で遠征です。
やっと家に来たビヨルキスの荷物が入った段ボール箱に左足の指をぶつけ
2週間靴も履けませんでした。
以前、同じ足の小指と薬指、あわてて電話に出ようとして
骨折してるんです。
2回目です。(今回は骨折は免れました)

まだ、思うようには動けませんが、何とかなりそうです。
行ってきます。
f0098338_21542518.jpg

『トンネルは得意になりまちたが…』
絹は25日で2才。仙台ではトンネルトラップに吸い込まれないようにね!
by perrods | 2010-10-21 21:51 | ペロッズ日記
ビヨルキス来ません!
季節はすっかり秋。
10月は我が家の虹の橋チームのライラとピーチが闘病していた季節なので、
苦手です。
金木犀の匂いがしてくると何か悲しくなります。

今年の夏は山や海でいっぱい遊んで結構充実。
f0098338_0462820.jpg
鼓笛隊を卒業♪

f0098338_0465529.jpg
(ポッコリーニのポコさんとも遊びました~)

でも、来年も同じようにみんな元気でいてくれるかなーなんてつい余計な心配をしてしまいます。

それにしても、ビヨルキス来ません!
ウェブショップの商品もかなり減ってしまったのに、うーーーん。

こうなると入荷状況のお尋ねが多くなるので、
ご参考までに発注から入荷までの流れを書きます。

注文した商品が全部納品されたところで新しい発注をします。
売れた時ではなく、入荷した時に次の発注をするので難しいです。
今回だと、7月のはじめです。

スウェーデンの夏休みがどうなっているのかよくわからないのですが、
一応、職人が夏休みだから少し時間がかかるみたいなメールのお返事あり。

8月に入り、34週目からペロッズのものを作り始めるからというメール。
日本ではあまり使わないけれど、日にちを1月からの週単位でいうのですね。
ちなみに、今年の34週目というのは8月16日の週のことです。

カラーやリードの縫い方などから察するに、たぶん2人で作っていると思われます。

そして、1箱分(20キロくらい)出来上がると発送してくれます。
今回、カラーとリードの一部が入ったものが、9月11日に届きました。

しかし、それ以後まったく来ません。
今回は全部で4箱くらい来る予定ですが・・・。

まあ、いつものんびりなのでこちらもあまり催促せずビヨルキス流に
すべて大らかに考えるようにしているのですが、
ついに、今日ちょっとお尋ねメールを送ってしまいました。

以前、最後の1箱を忘れられたことがあるので念のために。

2箱目がなかなか来ないようだったら、中途半端ですけれども今来ているものを近々補充します。

が、こんな感じなので発注から入荷まで3か月くらいはかかってしまうのです。
たぶん、全部来る前に次の発注をすると更にわけわからなくなりそうだし、
一度にこれ以上多く発注してもますます来るのが遅くなりそうだし・・・。

だいたいこれが、欠品の理由です。

でも、スウェーデンの北の果て今はもうすっかり雪に覆われてしまっているであろうキルナで、
遠く日本のワンのために一つ一つ手作りして下さっているおじいさんやおばあさん(全然違ったりして?)を思い浮かべじっと待つのも悪くないかな?

なんて、こちらもお蔭でずいぶんのんびりになりました。

ついでに、先日のアジリティー競技会(ヨコスカマリンブルー)の3度のジャンピングです。
とても難しく、クリーンランは2頭だけでした。
てんてん&ジャイアン!組にとっては難関の連続で前半の失格ポイントは4番か8番かと思っていたのですが…。

原因はコマンドの遅れのようです。ジャイアン!ごめんなさい。
by perrods | 2010-10-04 00:30 | ペロッズ日記
夏ももうじき終わり・・・。
長かった夏の終わりを告げるような澄み切った空。
虫の声。銀色に輝くススキの穂。
ついに秋ですか。

今年の夏は雨で遊べないということが、本当に少なかったです。
珍しく降った雨で遊べず、ちょっと退屈な我が家のワンです。
f0098338_2041188.jpg

f0098338_2045832.jpg
週に2日ほど、アジリティーの朝練と本栖湖スイミングのほかは
ほとんど軽井沢で過ごした夏。(家族のおかげです、どうも)
ワンはたくさん運動をして筋肉もりもり。こちらは楽をして脂肪増量!

そろそろ引き上げますので、荷物を減らすべくビヨルキスだけですが、
15%оffセールをいたします。
欠品のものもあり申し訳ございませんが、どうぞご利用くださいませ。

15日(水)~18日(土)の4日間です。

次回入荷は9月下旬から10月中の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
by perrods | 2010-09-11 20:07 | ペロッズ日記
カフェカームにもあります。
ペロッズで人気のスウェーデン製首輪ビヨルキス。
軽井沢のカフェカームさんにも少しあります。
f0098338_21584720.jpg













f0098338_21101156.jpg















2008年5月3日のペロッズのブログ
カフェカームで撮っていただいた写真のことを載せましたが
ワンさんの写真スタジオがあり予約しておけば素敵な写真を撮影していただけます。
今では珍しいデジタルではない写真機の、黒バックのモノクロ写真です。

もちろん、普段はランチがお目当てで伺うのです。
定番はカレー2種。チキンとお野菜のもの。
こちらは野菜のほう。
f0098338_21122293.jpg














それとプレートランチ。
f0098338_2113723.jpg














いずれも数に限りがあるので、早めに電話でランチを予約してから伺っています。
特に、プレートランチはすぐに売り切れに・・・。
季節のお野菜豊富なヘルシーなお献立です。
我が家でも真似して作ってみるのでレパートリーが増えました!
30年以上も主婦やっているとどうしても料理の傾向が偏ってしまうので
新しい料理は自分でもうれしい。
もちろん、同じではなくすぐ自分流になってしまうけど。

パイやケーキなどのほか白玉のデザートも。
f0098338_21135218.jpg















看板犬はトイプードルのビスケくんと新しく加わったフラットのファインくん(推定6さい)。
ファインくんもすっかりお店に慣れましたね。
f0098338_21143619.jpg














とても仲の良い2ヒキ。なごみます。くっついて寝ています。
どうして、カフェカームさんのワンさんたちはいつもみんな仲が良くなるのでしょう。
途中からの男の子たちなのに。
何か特別な方法が?と思うのですが、たぶんとても上手に管理されているのでしょうね。
あとは、分け隔てのないたっぷりの愛情でしょうか。
ジャイアンびいきのわたしは失格です。

ドッグカフェではありませんので、ワンは静かに出来ないとお断りです。
可愛いドッグランもあるので小さいワンさんなら
そこでガス抜き出来そうですが、
ジャイアンは以前(といっても少し前・・・)バーっと走って、
そこの芝生をあっという間にズタズタにしてしまい、足で埋めてはみたものの・・・。
でも今は結構茂ってますね!ホッ。
f0098338_21153773.jpg














ジャイアンのガス抜きはご覧のような泥ビシャですから。
先日書いた新マルチカラー、ネオングリーン×チェリー×パープルをしてみました。
f0098338_2116517.jpg














写真を撮る前にすでに泥んこ首輪に。しかも色が正しくは写ってないような!
f0098338_21173089.jpg














でも結構似合いました。えっ?
by perrods | 2010-08-13 16:04 | ペロッズ日記
2ヶ月ぶりで・・・。
なんと、2ヶ月も更新をさぼってしまいました。

ウェブショップの作業にもだいぶ慣れ、時々あってはならないミスはしてしま
うものの何とか軌道に乗っていた6月半ば過ぎ、
突然パソコンが壊れてしまうというトラブルが・・・。

それまでに頂いていたメールがすべて消失。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

遅れてしまった作業を取り返すのに随分手間取り、
最近やっと?新しいパソコンにも慣れ、ヤレヤレ。

しかし、その間にもアジリティー競技会で仙台などに遠征しました。
スミマセン、迷惑ばかりです。

ジャンピングとアジリティーでそれぞれ1回クリーンラン!

クリーンラン率が低かったので、たぶん80頭くらいの出走で両方とも
クリーンランのビリでジャイアン8席。

ハンドリングをうまくすれば、もう少しタイムを縮められると思うのでがんばりましょう!
といっても、秋まで競技会はお休み。
夏の早朝練習がんばりましょう。

去年は7月の終わり、ペロッズの店舗を閉店してすぐ
足を怪我してしまい動けなくなってしまいましたが、
今年は夏の間発送は軽井沢、お電話、メールの対応などは東京のかめちゃん、
と仕事を分担することにしました。うまくいくでしょうか。

ビヨルキスも7月初めに入荷。
新しいマルチカラーも来ましたが、???

今回、マルチカラー2種、実はビヨルキスにお任せしたのです。
そうしたら、ネオングリーン×グリーンとネオングリーン×チェリー×パープル。
かなり派手です。インパクトがあります。
スウェーデンの趣味なのか・・・。
いつも私たちが注文しているパステルカラー中心のものは
あちらにしてみたら、さぞかしボケ色なんでしょうね~。

もちろん、似合うワンさんもたくさんいらっしゃると思うので
よろしくお願いいたします。

ワイマラナーとか茶色のようなグレーのような毛色のワンさんに
似合いそう。
ジャイアンやケイティはちょっと首輪に負けてしまいそう。残念。
ジャイアンには渋いパープルが似合っています。
でも、派手なのもたまにはやってみようかな?

次回のマルチは一番最初に作った、イエロー×ブラック、オレンジ×ブラック
のご要望を時々頂くので、再び注文してみました。
お楽しみに。

でも、夏休みが入るので次回入荷はいつもより更に遅いかも~。
by perrods | 2010-08-01 22:54 | ペロッズ日記
2010FCIインターナショナルアジリティー競技大会
5月30日、JKCでは1年で一番大きなアジリティー競技大会(本部)が川崎の東扇島でありました。
3度のラージだけでも120頭も。70%以上がボーダーコリーでしょうか。

やっと3度になったてんてん&ジャイアン組のドタバタアジリティーをかめちゃんが動画にしてくれました。

ジャンピング3度
小回りが得意のジャイアン。大回りしなければいけない15番で内側に入ってしまい逆とび・・・失格。
かめちゃん「およよ~。ジャイアンは悪くないと思います~。」



アジリティー3度
とても難しいコースにもかかわらず、あわや3度初のクリーンランか?
結果は標準タイムに0.82秒届かず10ポイントを逃す。残念ご褒美はおあずけ。24位。
かめちゃん「失敗が楽しいという奇特なてんてんにはぴったりなタイムです…。
ジャイちゃんがんばれ。」

by perrods | 2010-06-02 21:43 | ペロッズ日記
四国遠征旅行
無事、四国遠征から戻りました。
サボっていた分ご注文いただいていた商品の発送が・・・。
遅れ遅れになり申し訳ありませんでした。

「捕まらないように。」と言う先生のお言葉を背に厚木を出発。
運転は大好きなので、スピードには注意です。
13年物のオデッセイをわざわざ追いかける覆面も少ないのではないか、
と言う期待も少しあります。

今回は名神高速の集中工事と重なりオーバーでなく100キロくらいは1車線に規制されていたと思います。
こんなにたくさんのコーンが普段はいったいどこにしまってあるのかな。

なぜかかめちゃんに運転を代わると1車線に。
でも、かめちゃんは車線変更しなくていいから1車線が好き!と言っていました。
世の中には色々な人がいるものです。
f0098338_22554587.jpg














四国が初めてだったのでまずは鳴門の渦潮へ。
潮見表で渦が良く見えると言う時間を事前にチェック。

船ではなく渦の道と言う遊歩道を歩いて行くほうを選びました。
寒かったですが、小さな渦はたくさん見えました。
たぶん、ガイドの写真のような大きな渦はこんなもんじゃないんだろうな~とは思ったけど。
f0098338_22562548.jpg














続いてご馳走は、やっぱり魚介類。
イセエビや鮑おいしかった~。本当はうちわえびと言うのが名物らしかったんですが、
生きたのが無くて煮付けになっていました。けどこれも美味しかった。
f0098338_22572128.jpg














これが今回の旅行での一番のお贅沢。
他は讃岐うどん、骨付き鶏などほんとに安くておいしいものばかり。

カーナビ嫌いなので持っているのは図書館で借りた4冊の旅行ガイドのみ。
当然ながら目的地に着くまでには迷うのは当たり前、何回もあちこちで尋ねてやっと着くという具合です。
だから余計に美味しく感じるのかもしれません。
まあ、道に迷うと親子喧嘩っぽくなっちゃうのは仕方ないですね。
お互い?人のせいにするので。。。・

それにしても四国の方の親切で優しいのにはビックリ。
道を尋ねて嫌な顔されたことは一回もありませんでした。
みなさん、本当に丁寧に教えてくださって。
これだけでも四国に行ってよかった!と思います。
f0098338_2258249.jpg














何だか都会のあわただしい感じが嫌になりました。
最近赤信号も待てない人が多いし。
ちょっともたついただけで嫌な顔されるし。
自分もせっかち人間の典型です。反省反省。
海と山に囲まれたのんびりとした土地柄を羨ましく思うとともに、本当によい経験をしました。
やっぱり、ナビは当分付けられないな。(かなり変人か)

そして海がきれいだったこと。
ワンとはあちこちで遊びましたが、淡路島の五色浜の近くの
慶野松原海水浴場というところが良かったです。ジャイアンは泳げませんが・・・。
ここも、迷いに迷って品川水産という「このこ」や「このわた」を売っているところを
訪ねた帰りに見つけたところ・・・。毎日天気が良かったのでワン連れには最高でした。
f0098338_2259353.jpg














f0098338_22593264.jpg














f0098338_230653.jpg














f0098338_2303796.jpg















最後になりましたが、アジリティーの結果は予想通りということで・・・。

クリーンランか?と多分かめちゃんが思った瞬間の19番ハードルを逆とびしました。
失格しても楽しいアジリティー!(これもかなり変人か)
f0098338_23437100.jpg
by perrods | 2010-05-26 23:22 | ペロッズ日記
四国に行ってきます。
遅れていたビヨルキスの最後の箱も無事に着きました。
2月に発注したものなのですが・・・。

今回はライラックとピスタチオの生地が終了してしまったようで、
来ませんでした。
ピスタチオの代わりにネオングリーンにしてもらいましたがどうでしょうか。

そして、柄のもの3種類が新商品です。
ピンク×ブルー、オレンジ×パープル、イエロー×グリーンと命名しましたが、
かめちゃんとはどうも色の見え方が違うようで、かなりもめました。
f0098338_0263070.jpg

ピンク×グリーンに見えたら、申し訳ありません。
私の間違えです。
ブルーと言い張って、店長?の強みで決めてしまいました。
かめちゃんは最後まで絶対にグリーンだと言っていましたが・・・。

明日(今日)から四国に遠征です。
いつも通り朝厚木でアジリティーの練習をしてから、滋賀で1泊それから四国に向かいます。

はじめての四国。
競技会は香川県の丸亀であるので、取敢えず鳴門の渦潮と讃岐うどんははずせません。
あとはワンのために公園めぐりでしょうか。

1週間もウェブショップをお休みして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
by perrods | 2010-05-13 00:22 | ペロッズ日記
アイスランドの火山の噴火で・・・。
ウェブショップが出来てから、なんだかんだとあわただしい毎日で
ブログの更新をすっかり忘れて?しまいました。

店の時は忙しかったですが、一応夜7時で閉店。
7時半から8時頃には店を出て夜ご飯の買い物をして、
作って、食べて、寝て。
みたいな毎日だったのですが・・・。

今はご飯こそ早く食べられるものの、
24時間お問い合わせや、注文のメールを頂けるので
ついつい毎晩12時くらいまで仕事をしてしまいます。

夜中に起きてられる方、ほんとに多いんですね。
2時とか、3時とかにも注文が入ってるんです。

発送に追われ、お問い合わせのお返事は2~3日後になってしまうことも。
ごめんなさい。発送も遅れ気味ですね。

ウェブショップが出来てから、やはりご注文が増えました。
欠品が多く本当に申し訳ございません。

そして、今度はアイスランドの火山の噴火で。
やはり、スウェーデンの空港も閉鎖されていて,
もう商品は出来ているのですが発送できないとのこと・・・。

飛行機が飛んでも,
税関も混みこみだと思うし到着は遅れるでしょうね。(涙)

このところの寒さとか、噴火の影響とか自然の力の大きさを
つくづく感じます。

店がなくなり自由な時間は増えました。

足のケガは治ってきたので、アジリティーとかテニスとか
一生懸命取り組んでいます。
ジャイアンも無事CDⅡに合格しアジリティーチャンピオンになりました。

普通には簡単なことなのかも知れませんが、
何しろ還暦を真近にしたてんてんとジャイアン組みですから。
嬉しかったです。
しかも、一番いい優で合格しました。(ちょっと自慢)
誉められたのは本当に久しぶり・・・。

しかし、アジリティーの3度は難しく、3回目の競技会で
初めて、ゴールまでたどり着けました~。
最短の失格は2個目の障害。
こうなるとコンタクト障害もなく、今日はジャンピング2走かと言う感じでした。
2走というか、あっと言う間に終わりと言うか・・・。

それでも、楽しいアジリティー。
かめちゃんなんて私がゴールした時「奇跡だ~」と
ビデオを撮りながら叫んでくれましたよ。
やっと3度にジャイアンの失格ではない記録が残ります。(確か40何位だったけど!)

今月は誕生日もあり
かめちゃんからはジャイアンがきらきらしているハンドバッグ用の鏡をもらいました。

f0098338_14423228.jpg














手作りのものは嬉しいです。
しかも、ジャイアンだし。

4月21日が8周年記念日なので
今日は発送の暇を見て例年のごとくオリジナルエコバッグを作る予定です。
店で配る代わりにご注文の品と一緒に入れられたら・・・と思っています。

8周年記念セールをするつもりだったのですが、ビヨルキスの到着が遅れるので、
たぶんセールは早くて5月の半ば頃になりそうです。
by perrods | 2010-04-18 14:48 | ペロッズ日記